日常生活

インスタグラム不具合・背景黒(ダークモード)解決方法

6月末から世界中で騒がれているインスタグラムのホーム画面背景が黒くなる問題。

特に iPhone 利用者、IOS版インスタグラムに多いと言われ、私もiphone ですが、再起動した途端に背景が真っ黒になり、一瞬ストーリーズがホーム画面に現れたのかと思ったほどです。

私の場合7月中旬に黒くなり、8月2日にやっといつもの白いホーム画面に戻りました !

白い方が絶対見やすいですよね。

私の得た情報と解決法をお伝えしたいと思います。

スマホがダークモードになっていないか確認

iphone の「設定」から「画面表示と明るさ」を選択し、外観モードが「ライト」になっているか確認します。

「ダーク」の場合は「ライト」に変更してください。

自動はオフにします。

インスタグラムのアプリをアップデートもしくは再インストールする

アップデートする場合

Apple Store でインスタグラムのアプリを「検索」します。

アプリがアップデートされていない場合は、「アップデート」と表示されますので、タップしてアップデートしてください。

再インストールする場合

アプリを長押しして「アプリを削除」をタップした後、Apple Store からインスタグラムアプリを再インストールします。

この時再ログインが必要になります。ユーザー名とパスワードをご確認ください。

ただ下書きに保存している写真や動画、キャプションなどは削除されますのでご注意くださいね。

スマホを再起動する

インスタグラムだけではなく、アプリの不具合が起こった時、スマホを再起動することにより戻る場合があります。

スマホを切った後、再起動してください。

iPhoneの再起動の仕方

①「右側ボタン」と「左側音量ボタン」を同時に長押しする

②「スライドで電源オフ」が表示されるので、右側にスライドすると電源が切れます。

③「右側ボタン」を長押しして電源を入れる

フィードバックを送信

上記を試しても直らない場合は、アプリからフィードバックを送り苦情を訴えます。

① 「設定」から「ヘルプ」をタップ

② 「ヘルプ」から「問題を報告」をタップし、「フィードバック」を選択。

コメント欄に記入し、「黒い背景」のスクリーンショットを添付して送ります。

私は機能の問題でもあると思い、フィードバック機能の問題、2か所から送信しました。

日本語でも問題ないと思いますが、英語の方が対応が早いのでは ? と思い英語で書きました。

インスタ不具合情報

アプリの問題ではなく、インスタグラムは写真や動画など画像中心のアプリのため、写真や動画を拡大して効果的に見せるために、わざと背景を黒くして、ユーザーの反応を見るためのテスト期間という情報を得ました。

世界中のインスタグラマーの間で、このことに対する不満や苦情が増えているため、元の白い画面に戻るのではないかと思います。

残念ながらインスタグラムには、メールや電話対応のカスタマーサービスがないため、唯一の解決方法は、フィードバックを送信して苦情を訴え待つしかないのではないでしょうか。

私は2度苦情を訴えました。 

この情報がお役に立てれば幸いです。

よく読まれている記事

-日常生活

© 2022 生活ジャーナル