健康・美容

ホワイトノイズの安眠効果は?使ってみた感想

騒音やいびきなどがうるさくて眠れないことはありませんか? 
音に敏感な私は、一度気になると余計眠れなくなってしまいます。 耳栓をしても効果なし。
何かいい方法はないかと、話題になっているホワイトノイズを購入して試して見ました。
結論から言って買って良かったと思います。
買うか買わないか迷っている方のために、おすすめの商品と実際に使って感じたメリットとデメリットをお伝えします。

ホワイトノイズおすすめ商品

安眠できる音は人によって違うので、音の選択が沢山あるのが良いと思います。以下がレビューもよく私のおすすめです。

音の選択が24種類あり、音量調節も簡単。ホワイトノイズの他、10種の自然音:小鳥の囀り、海の波打ち、川のせせらぎ、母の胎内音、睡眠オルゴール、虫の鳴き声、夏の雨と雷、篝火の音、時計の振り音、汽車の音

自動で切れるタイマー:30分、60分、90分があるので、自分でスイッチを切る必要がない

イヤホンも対応しているので、自分だけで聞くことができ、周りの音がより気にならなくなる

大容量のバッテリーが内蔵され、10時間以上の連続再生が可能、USB充電で専用充電アダプターが不要

音の選択が30種類あり、音量調節も簡単。5種類のファンの音、5種類のホワイトノイズ、10種類の自然音:雨の音、雷雨の音、川のせせらぎ、海の音、波の音、滝の音、夏の夜、篝火の音、森の鳥の囀り、カエルの鳴き声、10種類のユニークなサウンド:子守唄No . 1、子守唄No . 2、子守唄No . 3、子守唄No . 4、子守唄No . 5、ドリームランド、ピアノ&水、耳をほじくる、遊んでいる猫、リズム

自動で切れるタイマー:30分、60分、90分があるので、自分でスイッチを切る必要がない

イヤホンも対応しているので、自分だけで聞くことができ、周りの音がより気にならなくなる

省エネUSB充電式、24時間連続再生ができる

11種の音の選択があり、音量調節も簡単。ホワイトノイズとファン音の他、自然音(海の波打ち、川のせせらぎ、睡眠オルゴール1、睡眠オルゴール2、「すーすー」の音、ドライヤー動作音、母の胎内音、市場の音、虫の鳴き声) 

自動で切れるタイマー:30分、60分、90分があるので、自分でスイッチを切る必要がなく、設定した時間がくると、音量が徐々に小さくなっていく

ナイトライトが付いているので、部屋が暗すぎる時にライト代わりになるし、必要ない時には消せば良いので便利である。

バッテリー内蔵でコードレスでも使え、USB-充電だがら専用充電アダプターが不要

ホワイトノイズで解決できること

同じアパート内や外の騒音、隣で寝ている人のいびきが気になって眠れない時、耳栓をするしかないですが、それでも音は聞こえてきます。

YouTubeなどで、眠るための音楽もありますが、同じ音、リズムの繰り返しではなく勉強や仕事用には使えても、寝るためには適さなかったりしませんか。

ホワイトノイズをダウンロードしても、スマホで聞く場合には、スマホのバッテリーが消耗します。

その点、これらの商品は便利です。

タイマー機能もついていますし、音量も調整でき、ホワイトノイズか他の自然音か簡単に選ぶことができます。

飛行機など乗り物に乗ると眠くなるのは、ホワイトノイズのせいだと言われています。

波の音のような自然音もリラックス効果があるので、眠れない夜にはいいと思います。

イヤホン対応の場合は、音に集中でき、より騒音が気にならなくなりますよ。

ホワイトノイズのメリットとデメリット

メリット

  • 騒音が気になって眠れない時に便利
  • イヤホンもついているので、耳栓より効果的
  • 様々な音が入っているので、その日の気分で自分にあった音が選べる
  • タイマー機能もついているので、自分でスイッチを切る必要がない

デメリット

  • 依存症になってしまう
  • 大きな音でつけている場合、聴覚に有害

個人的なデメリットとして、騒音に関係なく眠れない時に使う場合、タイマーを設置すると時間を気にして余計眠れなくなってしまいました。このような場合は、タイマーなしで使ったほうが良いのではと思いました。

ただ眠れないと翌日に影響します。それを考えると私はメリットの方が大きいと思うので、買って良かったと思います。

商品の選び方

どの商品でも、ホワイトノイズと自然音が入っていて、音量は調節できます。

どの音が自分に適しているかは使ってみないとわかりませんが、ホワイトノイズの音はどの商品も同じようで、自然音は10種類もあれば十分です。

選び方として、個人的にはイヤホン対応がある方がいいと思いました。

私はナイトライト付きを購入しましたが、バッテリー内臓はコードレスで使え便利だと思います。

使ってみて合わなければ返品すれば良いので、購入してみても良いのではないでしょうか?

コードレスで使いたい人には、バッテリー内臓の以下商品がおすすめです。Dreamegg は有名なメーカーで楽天でも売り上げ1位となっています。

コードレスでナイトライトもある方がいい場合は、以下の商品がおすすめです。

まとめ

安眠できるのは一番日常生活で大事なことだと思います。

値段も数千円ですし、一つ持っていると音がうるさくて眠れない時のために安心ですね。

私は眠れないと翌日の生活に影響するので、助かっています。

よく読まれている記事

-健康・美容

© 2022 生活ジャーナル